尊者の予知能力

 そして尊者は言った。「我々はこれからモンゴルへ向かう。将来またここに住むことになるかもしれないが、それについてはまた後日もういちど語ることになるだろう」。

 ここに冬の終わりまで滞在し、大規模な騎馬隊を組んで北へ向かう途中、ダガ地方(Brag ’gag)に着くと、尊者は手綱をひいて止まり、周囲を見回した。しばらくして尊者は口を開いた。

「後日ここに禅林を建てましょう。ラブラン(活仏の居室)や大殿、それに僧坊などを建てるのです」。

 随行の者たちは心の中で思った。「すでにお寺はあるというのにこれ以上なにが必要だというのだろうか。この地は特別すぐれているのだろうか」。

 そう思いつつも、口では「そうだ、そうだ」と賛成の声をあげた。当時はまだ尊者の予知能力が知られていなかったのだ。

 尊者はジャモ・カジュ(’Ja’ mo bka’ bju)にこう言ったことがある。

「来年大きな災難がやってくる。とくにそなたは、不運な目に遭ってしまうだろう。そのときには、私はあなたの目の前に現れるだろう。そのときまで祈祷することを忘れないように」。カジュは恭しくその言葉を頂戴した。

 このあとチュク・ツィツァン(Phyug rtsi tshang)などの長老に助けられてアルシャーに滞在した。

 兔(yos)の年(1723年)ココノール、すなわち青海湖の沿岸地区ツォカ(mTsho kha)で、テンジン王(bsTan 'dzin wang(註1)が反乱を起こし、それが原因でセルコ寺など大小の寺院が清朝軍によって焼き払われてしまった。チュサン活仏ら高僧も災難に遭い、数多くの僧侶が殺された。ジャクルン寺にも害は及び、清朝軍の襲撃を受けた。
[註1:テンジン王ことロブサン・テンジンは、強大な権力を持っていたモンゴルのグシ汗の孫の一人。本書は清朝時代に書かれたので、清朝および皇帝に対してかなり神経を配っている。1723年当時、清朝はまだ十分に領土を確定させていたわけではなく、モンゴルとチベットは手を結び、清朝以上の広大な面積の帝国を作ろうとしていた。危機感を持った清朝は、反乱制圧という名目で現在の青海省に攻め込み、平定した。清朝はラサにアンバン(駐チベット大臣)を置き、チベットを属国とした] 


 ジャモ・カジュは馬に乗って寺の裏山に逃げた。彼は馬の手綱を木にくくりつけ、崖から飛び降りて自害しようとした。するとそのとき尊者の声が耳の中で響き渡った。「ジャモ・カジュよ、逃げるのだ」。彼は驚いて四囲を見回したが、岩の上にカラスがとまっていて、カアカアと叫ぶと、飛び去っていった。彼は以前尊者が言ったことを思い出し、師がカラスに変じて現れたのだと思った。そして山から見下ろすと、大量の清朝軍兵士が押し寄せ、その砂塵は天地を覆わんばかりであった。彼は師の言葉にしたがい、猛然と逃げ、逃げおおせることができた。

 尊者とジャモ・カジュには因縁があった。チベットにいた頃、ジャモ・カジュはガンデン寺のネデン(gnas brtan)という霊塔を守護する役に就いていた。尊者がガンデン寺を訪れ祖師ツォンカパの金身霊塔に参拝したとき、幼い尊者を抱きあげ、霊塔に触れさせたのがこのジャモ・カジュだったのである。 




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