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 以上がオラフ・ヤンセンの物語である。しかしこれをどうとらえるべきだろうか。事実なのか、フィクションなのか。

 あとがきでエマーソンは、オリジナルの原稿は何も付け加えられていないし、どこかから継ぎ足した形跡も見られないと述べている。オラフ・ヤンセンという年老いた北欧人の黄ばんだ原稿の中に発見された、信じがたい内容の草稿と奇妙にも同調する文学作品や歴史書のリストをエマーソンは示した。いま、はじめてそれは世界に知られることとなった。

 それではあ『霞たる神』とは何なのか。「発見された原稿」を装ったいわば文学的仕掛けを凝らしたエマーソン筆の小説なのか。狂人の幻覚のような記憶なのか。それともエマーソンに託された、あるいは他者の作品と関連した真実の記録なのか。

 


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