マセナルティー 現代文化において、貧困にあえぐ国で、多大なパワーを持つ人物の奥底を測るのは容易ではありません。

ヴォーン=リー 夫に先立たれたとき、彼女は実際、とても裕福でした。彼女の師は彼女にすべてを寄贈させました。師ではなく、それを必要とする他者に贈ったのです。彼女のもとには何も残りませんでした。戦争未亡人年金だけがすべてでした。一週間あたり10シリング、つまり50セントほど受け取っていました。のちに金額は少しずつ多くなりました。しかし彼女はティーチングに関していっさいお金を受け取りませんでした。

マナセルティー さて、ヴォーン=リーさんは弟子をお持ちでしょうか。

ヴォーン=リー はい、スーフィーの師としてこれは活動の核心的部分なのです。それは心と心、魂と魂を結ぶ関係なのです。ナクシュバンディー派の伝統には、ラビタ(rabita)と呼ばれる内的な愛の絆があります。それは旅行く弟子をサポートし、育てるのです。この絆なしに彼あるいは彼女は自我(エゴ)と心(マインド)の幻想の世界から聖なる愛の内的リアリティへと、安全に渡ることはできないのです。

マセナルティー 800人の弟子というのはあなたの宗派に属しているのですか。

ヴォーン=リー 彼らの一部は火のそばで暖まっているだけですよ。(笑)何人かは内的な誓約をしています。自分自身の中で何かをする本当の誓約なのです。この道を歩むのにイニシエーションのようなものはありません。この誓約が立てられるとき、扉は開いているのです。どんな関係も、このようなやりかたの上に成り立っています。あなたもこのような開かれた関係に対し誓約を立てることができます。でも気楽なことばかりではありません。ときにこれはハードワークなのです。

マセナルティー 師と弟子の関係について説明していただけるでしょうか。

ヴォーン=リー 師は、弟子がこの内的プロセスに干渉しないで生きていることを、それゆえ彼、あるいは彼女は成長していくことを、また高次の意識に接し、覚醒することを確信しています。基本的に、師はとく弟子を見ています。心の中の切望の炎を消さないように、また内的な旅に焦点をしぼるのを手伝うのです。師はまた、自我(エゴ)や微妙な歪曲、ダイナミックなパワーに騙されないように彼らを助けます。それはもっとも親密でありながら、もっとも非人格的な関係なのです。それは人を混乱させます。親密さと愛を個人的な関係と関連づける西洋人の意識にとってはとくにそうです。しかしこの関係は魂に、われわれの聖なる性質に属するものであり、人格に属するものではないのです。

 わたしは個人が与えられた精神的機会をうまく利用しているのを見たとき、また行程の段階を旅しながらもっとも深い本質を彼らが理解するようになったとき、成就と感謝の深い意味があるのです。おなじように、人生と道が彼らに与えた精神的機会を彼らが失ってしまったときには、悲しみがあります。彼らは古いパターンとダイナミックな自我にとらわれたままなのです。そして彼らは愛と光を受け取ることができませんでした。愛と光はたしかにわたしたちにまわりに存在するものであり、生の肯定的な面なのです。弟子との関係は、この世を去るにあたって、個人が旅の最終章を迎える内的な準備ができるまでつづくのです。スーフィズムはしばしば、「死ぬ前に死について学ぶこと」と説明されます。つまり自我やこの世への執着とも死別することができ、肉体的な死の最後の旅に出発する前に、光や愛の内的世界を体験することなのです。

 

 


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