*その他のシャーマン
ムーランタムティン ナムサ
大ナムサのひとり。文化大革命中、(ナムサになる前の)ショーラツによって貶められ、十数年にわたって宗教活動ができなかった。八〇年頃から活動を再開し、クレンやドゥナをナムサに導いた。もっとも影響力の大きいナムサといわれる。
彼は若い頃、山のなかで四人のナムに会った。ナムたちは自在に姿を変えることができた。娘、雀、テーブル……何にでもなることができた。一度め、二度めは何もしゃべらなかったが、三度めに出会ったとき、彼らは言った。「われらはグムによって派遣されたものだ。おまえと友だちになるために来た」
四人のナムはつぎのとおり。
ナムロンジプラ(女)独龍江の東から来た。頭目。アンカン(年長の意)とも呼ばれる。
サルチャレマ(男)独龍江の東から来た。
ナムニレマトゥジ(女)太陽の出る方向から来た。
ワンミディセ(男)独龍江の西から来た。他のナムを呼ぶときの連絡係。
正式なナムサになる前、彼はひとり家のなかで自家製の酒をナムを捧げて、祀っていた。彼のナムは酒好きだったのだ。彼がナムを見ることができ、自身ナムを有していることが知れわたり、人々は彼に治療(儀式)を依頼するようになったという。
ムーランタムティンによると、病気には、病院に行って治るものと、鬼(精霊)によって起こされた、病院で対処できない重病の二種類があるという。
通常彼は患者の家を訪ねる。患者は囲炉裏端に横たわっているか、麻布の上に坐っているかのいずれか。彼はお茶を飲みながら(ナムの多くは酒を飲まない)、病状について聞く。松の枝をいぶし、屋内を清める。月経中の婦女は忌避[1]する。貝殻を綴った牛皮の腰帯をまとい、月経中でない婦女によって醸造された酒をナムに捧げる。ナムのいる方向にむかって鈴を鳴らす。ナムはひとりのときもあるし、重病患者の場合、四人要されることもある。ナムサによって送り込まれたナムは、山をいくつも越え、天上に薬を取りに行く。ナムサはナムから「めがね」をもらっているので、このヴィジョンを見ることができるのである。
ムーランタムティンは、口をすすぎ、手を洗い、患者の身体をまさぐる。それから(象徴的に)天からもらった天薬を、患者の頭頂に一滴一滴、落としていく。じっくり観察し、もし天薬が肛門から流れ出るようなら、患者は救いようがない。もし天薬が身体のどこかにとまり、グルグルと音がするなら、まさぐって部所を確認し、口を近づけてふうっと息を吹きかける。これで病気が取り除かれるのだ。これらの治療行為は他の者には見えず、ナムサのヴィジョンを明瞭に抱く能力が問われることになる。
ショーラツ ナムサ
前述のように、ショーラツはムーランタムティンを「チクッた」張本人である。そのとき彼はまだナムサではなかった。ところが、1979年七月三一日夜、おどろくべきことが起こる。彼はナムを見てしまったのだ。そしてナムサの宗教活動を批判した彼自身がナムサになる。彼はつぎのように語った。
「わたしは共産党員です。共産党を信じない、なんてことはありません。でもナムがわたしを探しにきたんです。どうしようもありません。公社衛生院の医者にも、科学そのものにもすまない気持ちでいっぱいなんですが、どうすることもできなかったのです」
1979年7月31日夜、いったい何が起ったのか。
「その夜、マパチャゲと妻が、わたしの家に遊びにきたのです。わたしは囲炉裏端のじぶんの板臥所に坐っていました。彼らは向いに坐っていました。わたしの妻と娘も家のなかにいたはずです。と、そのとき突然目の前が明るくなり、三人の男とひとりの女があらわれたのです。みな若く、美しいひとたちでした。着ている服は、ラマの衣裳のようでもあり、スズメの毛のような色をしていました。男女とも額が光輝いていて、美しい帽子を被っていました。また金色に光る腰掛けをもっていて、それに坐っていました。彼らが出現すると、かえって、家のなかのものはみな見えなくなったのです。ナムは言いました。「われわれは友だちを探しにきたのだ」。そこでわたしは問いました、「あなたがたはわれわれみなを探しているのですか、それともだれかひとりを探しているのですか」。「いったいだれがわれわれを見ることができるというのか、だれを探しているというのか」。わたしはマパチャゲに言いました、ナムが来たぞ、と。しかし彼はナムなど見えない、とこたえたのです。ナムはつづけて、「ほら、われわれを見ることができるのはおまえだけだ。探していたのは、おまえなのだ。これからはおまえが治療をするのだ。手を差し出しさえすれば、薬も道具も、いつでもわたそう。鈴を鳴らして、われわれを呼ぶがいい」
ショーラツのナムは、レマジャゲセル(女)、ベンダイトゥリセル(男)、ワンミダリチュム(男)、もうひとりは名前不明 (男)の四人。
ショーラツの予言が当たったことがある。彼はある老人にむかって、背後になにか黒々としたものが見える、気をつけたほうがいい、と言った。すると翌年、老人は山で熊の襲撃に遭い、右手を噛み千切られたうえ、顔の左半分の皮を剥ぎ取られたという。
ショーラツは肺結核や肺炎、胃病、関節炎などを治療することが多い。彼はまずじぶんの家で、松の枝をいぶして、鈴を鳴らしながらナムを呼ぶ。それから患者の家に行く。彼はナムからもらった天薬(水銀のようなものだという。ただし他者には見えない)を患者の頭頂に滴らせ(患者は水のようなものが頭上に滴り、ひんやりとした、と感じる。だが手で触ると濡れていない)、それが身体のなかをどのように動くか見守る。そうして病根を探り当てる。[ムーランタムティンと基本的におなじ]
病根が胸の下だと判明すると、彼はそこに息を吹きかける。それから患者の肌に吸い付き、灰黒色の石炭のようなものを取り出す[1]。それが粉末状になっていたら、病状は重いという。彼はそれを居合わせた人々に見せ、囲炉裏に投げ込んで燃やす。もし少しでも残ったら、患者の生命に危険がおよぶかもしれないという。
肺結核が進んでいる場合、ショーラツは人差し指と親指を拡げ、他の三本の指はまるめて、人差し指を患者の胸にぐっと入れ、親指から口で黒い液体を吸い出す。それをまわりの人に見せ、囲炉裏に放り込む。
中風になり、働けなくなった老女を治療したときは、プラン(鬼)が彼女にまとわりついたとみなし、彼女の膝関節から小さな(2、3センチ)ひもを吸い出した。このひもは、いままで見たことのない素材だったという。やはり人々に見せてから、囲炉裏に投げ込んだ。
ムンゴーミン ナムサ
ムンゴーミンの父はミャンマー側ムン氏族の出身だが、40年代に大地震が発生したため、独龍江地域に移ってきた。母はムンクー氏族タセ家族の出身。九人の子の三男として生まれた。13才のときから貢山県で工人として働きはじめ、18才のとき、マパチャゲ(前述)の娘と結婚した。
はじめてナムを見たのは、1979年夏、工場の宿舎でのことだった。他の工人と部屋で白酒を飲んでいると、突然身の回りに色鮮やかな太陽鳥(チュルジ…十姉妹よりもずっと小さい小鳥)の一群が飛びまわりだした。いっしょにいた工人はなにも見えぬという。それから数日間というもの、絶え間なく鳥はやってきた。酔っ払っているわけでも、夢を見ているわけでもなかった。その後も旧暦一、一五日になると小鳥の一群はあらわれた(クレンにナムがあらわれる日とおなじだ)。
しかし彼は小鳥は鬼の変じたものにちがいないと思い、不吉だと感じていた。翌年、機会があってナムサのショーラツに会い、小鳥を駆逐してくれないかと頼んだ。が、ショーラツが鈴を鳴らしてナムを呼んだところ、小鳥はナムの化身であると告げたのである。
その年の暮れのある日、ムンゴーミンが家のなかにいると、突然鳥の群れのさえずりが聞えてきた。すると前方に忽然と寺があらわれたのである。垣の上には、とてもきれいな七人の娘が並んで坐っていた。姿はミャンマー人のようにも見えた。彼女たちは順に自己紹介をしたあと、言った。
「あなたはナムサになるべきだわ。だってナムを見るめがねをもっているんですもの。もしならないというのなら、家族や村のひとになにが起こるかわかりませんことよ」
ムンゴーミンはナムの話に恐怖を感じた。妻、それからマパチャゲの家族に相談したが、彼がナムサになることを反対するものはなかった。
義兄のムングーロンはさっそく真新しい銅鈴をもってきたが、鈴を鳴らしてもナムはあらわれなかった。そのあと活きた鶏で買った古い銅鈴を鳴らすと、ナムはあらわれた。七人のナムはつぎのとおり(三人は名前不明)。
ワンミジムソン 40すぎ。頭目。西のほうから来た。
シャルムンソン 18才くらい。
シャルロームソン 18才くらい。
セムンソン 18くらい。
1982年春、ナムは「天路」を修復するよう言ってきた。それでショーラツに協力を要請したが、ショーラツのナムが酒を飲まず、ムンゴーミンのナムが酒を飲むという理由で、断られた。そのかわり「酒飲みのナム」を有するムーランタムティンをすすめられたのである。ムンゴーミンが訪れると、ムーランタムティンは協力を表明した。そして四杯の酒をつぎ、囲炉裏の上方の竹編みの通気孔の上、すなわちヘルム界に置き、ナムに捧げた。ふたりは囲炉裏端に対座したが、ほとんどしゃべらなかった。が、ナムどうしは会話をしていたのである。一時間後、ムーランタムティンは言った。「天路は修復された」と。
ナムサは人の生死を予知することができる、とムンゴーミンは言う。3才になる甥のアプが死にかけたときのこと、地面に一杯の水をまき、アプの服を見ただけで、「アプのプラ(魂)がなくなった」と言った。ほどなくアプの小さな命は天に召された。
アプの葬儀のあとしばらくして、ムンゴーミンは突然「アプのアシ(亡魂)が(祖父の)マパチャゲといっしょにご飯を食べている。アプのアシはあまったご飯を袋につめて、行ってしまった」と話したのである。それからすぐ、マパチャゲも死んだ。
ムンゴーミンはムーランタムティンと縁が深いにもかかわらず、ナムを悪用して人を害する、もっとも危険なナムサだという認識をもっている。それはつぎのようなことがあったからだ。
かつてムーランタムティンはムンゴーミンの叔母に結婚を申し込んだが、ムン家に断られた。そのはらいせにナムを使って叔母を呪い殺した。
1977年、彼の息子がムンゴーミンの妹に結婚を申し込んだが、またも反対された。前のようなことを恐れたムンゴーミンはあわてて仲介人をやらせたが、遅かった。父親が遠くの(だが目に見える)泉で洗濯をしている母親に、大声で呼びかけたが、そのとき上から岩が落ちてきて母親に命中し、病院に運ばれる途中、息をひきとったのである。
父親が死にかけたとき、ムーランタムティンに儀式を要請したが、彼がナムに酒を捧げている最中に亡くなった。これはナムによって呪い殺されたのだとムンゴーミンは信じている。
彼は鈴を鳴らしてナムを呼ぶ。ナムが背負っている天薬には、金薬「シェルスティ」、 銀薬「ムルスティ」、もっとも効く薬「センデンティ」などがある。
彼は肺結核患者を治療したことがある。患者の家で、彼は松葉をいぶし、鈴を鳴らし、箕の上に酒をならべ、患者が袖を通した新しい衣を置いた。見ていると、患者の身体からおびただしい蜂(精霊の蜂)が飛び立った。それらは箕の上にとまるや、ほとんど死んだ。ただ一、二匹の蜂はのがれて、どこかへ飛んでいった。これらはところかまわず糞尿を撒き散らす。それが食べられて体内にはいり、骨のなかに産卵する。こうして肺結核や癩病が伝染するのだ。
ムンゴーミンもショーラツと同様の治療をおこない、草の葉か小虫のような形をした黒い物を吸い出す。
コンチェントゥリ ナムサ
迪政当の有名なナムサだった(故人)。 ヒーリング、悪鬼祓いだけでなく、歌い手としても知られていた。
幼い頃、彼は両親について知人の家に遊びに行く途中、ふたつの青い物体が浮遊しているのを見た。魚網を通して見ているかのようで、あまりはっきりしなかった。
その後ナムが「めがね」を与えてくれたのか、青い服を着たふたりの子どもの姿が見えるようになった。どこに行くにも子どもたちはついてきた。
コンチェントゥリ自身はふりかえって、彼らはナムでなく、シュンマだったのではないかと考えている。のちナムは十人やってきた。
ナムジンチム(女)かなり年をとっている。算命術が得意。
タイロン(女)鬼に持ち去られたプラ(魂)を取り戻すのが役目。
ペーラニェム(男)ニェンパラチム(女)タイロンが取り戻したプラを運ぶ。
カムラナンチソン(男)カムラチョーチソン(女) 溺れ死にそうな人を救う。カムラは鴨。
チョージチム(女)重病を治す。
ロンセルワパマ (女) 刀で鬼を殺す。
ナムチャチム (女) 武器をもつのを助ける。
タイジチム(女)鬼をおびき寄せて斬る。
十人のナムのうち、とくにナムジンチムとタイロンが重要な役目をもつ。彼らは家のなかの梁の上を棲み処とするが、ふつうの人には見えない。
コンチェントゥリは「ナムが治療をするとき、石を取り出したりはしない」と強調する。裏を返していえば、患者の体内から病原体として石を取り出すことが、一般的におこなわれていたということだ。
デムイタムディン シュンマ
龍元のジャムルイ氏族出身。11、2才の頃、ナムサになったが、のちシュンマによってナムが駆逐され、シュンマになったという。
ナムサの精霊がナムであるように、シュンマの精霊はラーだという。
彼がはじめてラーを見たのは、川辺でのことだった。一瞬めまいを覚え、目をあけると、水面から龍が浮かび上がってくるのが見えた。それはしだいに赤い衣を着た、とてもきれいな白い人になっていった。手は左右に二本づつあり、背中に薬箱を負っていた。
ラーはこびとのようで、後頭部に眼がついているともいう。
彼は三人のシュンマ(ラー)をもつ。ラーカルマパ、ラーロトシュンマ、シャルレポジェションの三人。前二者は、病気治療を専門とする。後者は、各種病気による痛みを除く。
父も、祖父もシュンマだった。父はあるとき、窓の外を一羽の美しい鶏が走るのを見た。この鶏は、シュンマが変じたものだったという。彼は追いかけて鶏を捉え、そうしてシュンマになった。
ジャムルイ氏族では、五男がシュンマになるという習わしがある。三人のシュンマは、父から受け継いだものだ。
ショーロンナンプラ ウ
迪政当のジャンムルイ氏族出身。若い頃、酒を飲んでいると、突然わけのわからないことをわめきはじめ、また民謡を歌いだした。人々は、ジプラン(崖鬼)に魅入られたにちがいないと、噂した。30才になった頃、結婚し、子どもも五人いた。父が病気になったので、(ウにしてナムサの)プラロンナンに治療を依頼した。病気はジプランによって起こされたことがわかった。それで豚を殺し、崖鬼に捧げることになった。はじめ病人に刀をもたせて豚を殺そうとしたが、うまくいかず、ショーロンナンプラだとうまくいった。ウだけがうまく豚を殺し、祀ることができるといわれる。