タワリフ・イ・カシミール 

 カシミールの歴史家ピール・グラーム・ハッサン・フイハミ(18331898)の編纂した全4巻の『タワリフ・イ・カシミール』もユズ・アサフの墓に触れている。

 ここには古代においてカシミールの人々のために尽力をつくした預言者が眠っている。

 またフワジャ・ムハンマド・アザムの言葉を引用している。(上述)

 

ハスマト・イ・カシミール 

 アブドゥル・カデォルがペルシア語で書いた『ハスマト・イ・カシミール』(1748)もまた預言者の墓について記している。

 墓は地元の人々によって「パイガム・バル・イ・アフル・イ・キタブ(啓典の民の預言者)」と呼ばれている。

 啓典の民とは、ユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒という旧約聖書を聖典とする人々のことである。ここでは暗にイエスのことを指している。

 

ワキアト・イ・カシミール 

 バド・ウッディン・カシム(17411781)がペルシア語で書いた『ワキアト・イ・カシミール』には、このユズ・アサフの墓が言及されている。

 知識ある人々によれば、ここにはイエスの弟子のひとりが埋葬されているという。そこからはめぐみと慈愛が放たれていた。

 ここでは「イエスの弟子」となっているのが興味深い。もともとイエスではなく、かなり古い時代に宣教師が埋葬されたのではないだろうか。

 


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